<雑記>
LF的でもなくなりました。
00年10月27日〜01年8月19日の日記
01年10月4日〜02年11月27日の日記
02年11月28日〜03年8月28日の日記
03年10月1日〜03年12月31日の日記

2月13日
<7000円>

朝っぱらからいきなり白バイに呼び止められてしまいました(爆)
15km/hオーバーで7000円だそうです。うむむ、油断してた…。
このことを筆頭になんか散々な1日でした。さすが13日の金曜日(^^;


2月12日
<バイト週間>

今週はいろいろあって週4バイト。
特に今日は、8:30までバイト→学校→就寝→3:00からバイトという流れに(^^;
月末の収入アップを期待して頑張りますかね…。


2月6日
<玄海原子力発電所&天山揚水発電所>

というわけで、今日は発電所見学に佐賀まで行ってきました。
ちなみに揚水発電所というのは水力発電所の別バージョンで、夜に水を下からくみ上げ、昼間はその水を落として発電する仕組みになってます。
なんか意味なさげに思えますが、他の発電所などは常にある程度の電力を発電してないといけないので、
電気使用量の少ない夜間は電気が余ってしまうわけです。そのもったいない電気を有効利用するのがこの揚水発電というわけです。
原子力発電所は1回見に行ったことありましたが、久々に行くと展示館がパワーアップしててなんか凄かったです。
発電機も4号機までてきていて、ここだけで九州の電力の3割をカバーしてるんだとか。
後処理が大変とはいえ、やっぱ原子力がないと電気足らないですね…
次にいった揚水発電所は規模は小さいんですが、地下数十メートルのところに発電所があるわけで、こういうのもなんかおもろいなと(謎


↑ここが発電所の最上部、発電機はもっと下の階です。

ほんとは展示館のほうも回る予定だったけど、雪のため中止に(^^;
しかし、今年はやけに雪が多いねぇ…。


2月5日
<しゅうしょくアンケート>

とりあえず第3希望まで書いて出しました。でも微妙…
もうちょっと就職関連に時間かけんといかんね。


2月1日
<1日2回>

本日のバイト:1時〜6時半&17時〜22時半。
…何か疲れます。


1月31日
<だらだら>

今日もなんとなく土曜登校です。
って言ってもたいしたことはやってないんですけどね…。
こんなんじゃまた怒られるなぁ。


1月30日
<睡魔 win>

耐え切れませんでした…。


1月28日
<中赤外光源のための半導体レーザー励起による全固体Cr3+:LiSrAlF6レーザーの発振・同調特性>

↑自分の研究の中間発表の題目です。とりあえず長い(^^;
というわけで今日は中間発表でした(正式名は違うんだけど、面倒くさいんで中間発表で)
まずいつものように遅刻すれすれで会場にいくわけですが(爆)、会場に行ってみると全体が黒っ!
わかりやすくいうとみんなスーツを着ていたわけで、うちの研究室のやつらだけ私服という…
もう最初からいきなりつまづきまくりな展開でしたが、そのままあわあわした状態で中間発表が始まっちゃいました。
ただ、始まったといっても自分の番は最後から2番目で相当時間があったので、その間に落ち着けましたけどね。
で、いざ自分の番が回ってきて発表をやったわけですが…
自分としてはそこまで散々ではなかったかな、と思いましたが(自己採点65点ぐらい)
あとから助教授にあいかわらず声が小さいと指摘されてしまいました。うむぅ…
ま、とりあえず終わってくれたんで一段落、といった感じです。
でも次はB4の卒論の手伝い&就職活動準備があるんだよなぁ…


1月27日
<白波被覆率>

今日は副専攻(別の学科の研究室の研究を少し勉強するという科目)の発表でした。
同じ副専攻でも研究室によって楽なところと大変なところがあるわけですが、
自分は結構大変なほうに当ったようで…(楽なところは簡単なレポートのみで終わるとこも)
2,3枚ぐらいの発表資料と10枚ちょいのパワーポイントを作る羽目になってしまい、
しかも自分の研究の中間発表の前日という忙しい時期にやらかされたおかげでよけい大変なことに(^^;
まぁそんなわけで中身は少しいいかげんなところもありましたが(ぉ、なんとか発表をやりました。
とりあえずこれで2単位ゲット…かな?


1月24日
<2泊3日>

なんかやることいろいろあったので、土曜までずっと研究室に泊り込んでました。
さすがに疲れたよ…。


1月22日
<激しく雪>

昨日もそうでしたが、今日も雪がすごかったですね。
夜中のバイト中も時々外にでて「寒っ!」とか言ったりしてましたが(^^;
客も比較的少なかった朝、コンビニから帰ろうとすると、前の道が凄い渋滞に。
さて、こんな日でもゼミがあるので大学にいくわけですが、さすがに滑ると危ないので原付はやめて電車でいきました。
その電車も雪のせいでいつもより1時間ぐらいよけいに時間かかっちゃいましたけどね…。
しかし、この数年に1回しか雪が積もらないこの町で2日連続とは…。


1月21日
<_| ̄|○>

2日遅れですが、葵ちゃん誕生日おめでとう〜。
すっかり忘れてましたよ…(´・ω・`)


1月20日
<今頃になって>

ブレイドの2月号を買ってないことに気がつきました(ぉ
(注:コミックブレイド2月号は12月30日発売)
そんだけもうどうでもいいってことなんかいな・・・


1月19日
<あわわわ>

今週〜来週にかけて非常に忙しい予感。


1月15日
<熟睡>

合計22時間睡眠達成!(ぉ


1月13日
<ブランク>

と言えば、「ブランク、長いです」をやっぱり思い出してしまう今日この頃ですが(ビミョ
久しぶりにDDRをやったら、踊ってる途中で
筐体から足を滑らせて落ちました(爆)
・・・だめぽ


1月12日
<ブレイク>

遅ればせながら自分内で微妙にヒット中の日本ブレイク工業ですが、最近やっているのが これ
懐かしのファミコン風パズルアクションですが、なかなか頭使って面白いです。
ちょこちょこセーブしながらの小心者プレイですが、なんとか進めてます。
クリアまでいけたらいいなぁ…


1月11日
<どんど>

※どんど焼き
正月に飾っていたしめ縄を集めて燃やす行事。
その火でもちを焼いて食べるとその年は無病息災に過ごせるといわれている。

というわけで地域の正月行事の1つ、どんど焼きに行ってきました。
焼きたての餅のうまいことうまいこと。うっかり10個ぐらい食べてしまいました(^^;


1月10日
<蛭子&Vパーティ>

字が違いますが(ぉ、今日は毎年恒例の十日恵比寿に行ってきました。
普段はそこに神社があることも気づかれないような(^^; 博多の十日恵比寿神社ですが、
1月8日〜11日の4日間だけはものすごい人手でにぎわいます。
自分にとってはこれが初詣なのでおみくじも挑戦。結果は…大吉! それなりにいいスタートかも(^^)
それが終わったあとは箱崎まで歩いてうちの研究室の助教授であるVasa先生の家でホームパーティー。
インドの料理をたくさんごちそうになりました。
ベジタリアンなので肉・魚は一切使ってない料理なんですが、でもおいしかったです。


1月6日
<あけまして>

おめでとうございます(遅
新年最初の日記が6日ってあたりでダメダメですが。
今年の正月は何してたかというと、

1日:バイト明けで朝9時ごろ帰宅。昼まで仮眠をとって昼飯。そのまま夜までぐたーり&RO。

2日:昼前起床。昼から夕方まで親戚の家の親族の集まりに。夜はまたーり&RO。

3日:昼起床。そして1日中家でまたーり&RO。夜は古畑任三郎を見る。

4日:昼起床。夕方から夜までバイト。帰宅後RO。

5日:学校開始。

とまあこんな感じでした。初詣すら行ってません(^^;
今年は大変な1年になりそうなので先行き不安ですな・・・


メインストリートへ戻る

おまけ